お前は右 オレは左

 

突然ですがみなさんは、右と左、ちゃんと理解できますか?

 

何を言ってるんだって思った人、正しいです。

 

わたしは右と左、それどころか方向感覚というものがありません。

 

電話で「✫※の看板を左でお願いします」と言われると

どっちだ?となって、8割の確率で間違えます。

 

今はスマホのアプリがあるので何とかなりますが、まだ地図アプリがなかった頃には、

何度も何度も泣きじゃくりながら色々な場所をさまよった記憶があります。

 

遠征した場所のゲームセンターから一人で先に帰ることになって、駅とは正反対の道を歩んでしまい途方に暮れ、

メルセデス・ベンツが並ぶカーショップの店員さんに泣きながら

「駅はどこですか 帰れないんです」と必死に訴えたことすらあるくらいです。

 

話が逸れてしまいましたが、この厄介な方向音痴は色んな面でわたしを困らせます。

 

たとえば、絵。

イラストを描く上で左と右がいつもちんぷんかんぷんです。

正面を向いていれば、自分とは逆の方向だから…右手の部分は左手?

後ろ向きからだったら、反転する?あれ、いや違うこれじゃあクリーチャーだ。

他の角度から見たらもう頭の中はパニックです、左向きだから左腕…右腕…あれ?なんだこれ。と。

 

なんてことも毎日のようにあります。

 

こまったものですね。